有機いちごミルク、はちみつジンジャーミルクの移動カフェ。愛情いっぱいの、無添加素材おいしい牛乳屋さん「thanks milk」。

お問い合わせ

ブログ

食育ワークショップ~お仕事体験編~

thanks milkを始めるにあたって、ずっとやりたかった企画、食育を兼ねたワークショップ

「食育」といっても、そんなに大げさなものではなく、コンセプトである「忘れられがちな家畜の存在を心にとめるきっかけづくり」をドリンクを通してだけではなく、ダイレクトに伝えられる貴重な機会。

また、お話を聞くだけではなく、milk号に乗ってお仕事体験も出来るという、thanks milkならではのワークショップなのです☆

今回のテーマは『ショコラみるくで食育 キッチンカーに乗ってお仕事体験」

thanks milkで冬に人気のドリンク『ショコラみるく』を題材に材料や牛、牛乳についての簡単なクイズを織り交ぜつつ説明。そのあとmilk号に乗ってドリンクを作ってもらいます(^^)説明から終わりまで1組10分くらい。

お父さんやお母さん、おばあちゃんがお客さま役で、子どもたちが店員さんです♪

中には照れちゃうこもいましたが、みんなクイズに答え、上手にドリンクを作ってくれました!ぜひとも今度は出店の時に手伝いにきてほしい~!

お仕事が終わった人に渡すのはもちろんお給料!お家でも作れる1杯分のショコラをプレゼントしました♪お仕事お疲れさまでしたヽ(^^)ノ

_8

会場はtvkハウジングプラザ横浜さん

Picture101413_134543

この企画、実は2回目。前回(秋)は外で少しお話を。等身大の牛さんが大活躍でした♪

1日何ℓくらいの牛乳が出るかな?牛乳が出るのはお母さん牛だけかな?いつも元気な子牛が生まれるかな?

__5

今回(冬)はthanks-milk開店お祝いにいただいた、このコが登場!みんなに可愛いがられていました♪

牛の模様が参考になったみたい☆

_7

牛乳を注いでいるところ。あと少し、あと少し・・・・

_9

お母さんも一緒に入れます☆

__3

ドリンクの注文は2杯。コーヒーを注ぎます♪

_6

「いらっしゃいませ」「少しお待ちください!」さぁ注文されたドリンクを作りますよ~!

__10

車に乗れるのは1組づつなので、待っている時間はこちらを用意しました。

__2

最後に参加してくれた女の子。たくさんの色を使って上手に描いてくれました♪

今後も子どもたちが楽しめて、そして参加した方々が何か自然と発見や気づき、再確認出来るような機会が作れるように今後もパワーアップしていきたいですヽ(^^)ノ子ども対象のお仕事体験だけでなく、大人向けも思案中。。。

用意や準備をしていても、なかなかイメージ通りにはいかないものですが、またそれも良し(^^)で、1組づつ丁寧に対応できたので良かったです。私も毎回勉強になります!

またぜひ参加してくださいね~☆